2008年12月19日

今年最後の「金曜会」

今日は青空が広がった松江の、ライトハウスライブラリーです。

毎週金曜日は、1日中パソコンの講習会、通称「金曜会」をしていますが、今日は今年最後の講習日でした。

お正月が近いということで、毎年この時期は年賀状作りとなっています。どこのパソコン講習会も、そうですよね。

見えない、見えにくいかたでも、年賀状を出されるかたは多くおられます。
手では書けなくても、パソコンを使い音声読み上げや点字ディスプレイを使えば、差出人を印刷したり、既製のデザイン集などを使ってきれいな絵を印刷したりもできます。

そんなわけで、今日は年賀状作りでごったがえした1日でした。

その他、図書や雑誌の貸し出しもいつものように忙しく、その他外部でのガイドヘルパー研修の補講、点訳講習受講者さんのフォローなどなど、年末だけど年末だからというわけでもなく、忙しくしていたライトハウスライブラリーでした。

そうそう、入口近くに、わずかばかりですがイルミネーションがつきました。

もちろん夜だけですが、お近くのかたや通りかかったかた、また見てみてください。

最近はやりの青色のきれいな光ですよ。

posted by ライトハウスライブラリー at 23:43| 日々のライトハウスライブラリー