2018年01月26日

お寒うございますね。


 今週は全国的にも数年に一度、関東辺りは数十年に一度の大寒波だそうで。

 我が家は幸い水道管の破裂こそ免れたものの、温水器が凍りお湯はりができない状況に陥りました。
 幸いそれは最初だけで夜遅くには回復しましたが…。

 通勤時間帯に子供たちが登校する姿を見かけることの多い日常ですが、子供たちは寒いながらもほっぺを赤くし(昔はリンゴのほっぺの子が多かった気がするが最近はそうでもない)、薄氷割りや粉雪を楽しんでいるように見えます。

 温暖化が進み暖冬が続いていた近年ですが、去年に続いて極寒の日が時々発生しましたね。
 エル二―ニョ現象というそうですが、遠く離れたところの温暖化が日本列島に寒波の襲来を招き、地球全体では温まっている中で大陸単位で寒暖の波が襲っています。

 気象上の異常値も年々更新していますので、日頃の対策や家族間での連絡方法の確認、備蓄なども考えなければいけんなあ、と考える今日この頃です。 

 株式の世界では「未申泣き、戌笑う」という格言で今年は景気が良くなると言われていますが、こと気象に関しては子(ねずみ)のごとく細心の用心というところですか。
posted by ライトハウスライブラリー at 14:34| 日々のライトハウスライブラリー