2017年09月19日

風よ吹かないで

台風18号が通り過ぎて行きました。
非常に強力な台風だったため、九州地方をはじめ各地で風水害をもたらしました。

先週土、日曜日に視覚障がい当事者団体の中国ブロック大会が福山市で開催され、それに参加してきましたが、天気予報や交通機関の運行状況などを情報収集しながら、参加者の安全を第一に考えて日曜日の午前中にあった主要行事をキャンセルしてホテルで朝食を食べたら一路、島根に帰ってきました。

主催者の方々にはご迷惑をかけましたが、ご理解を得て帰路につきました。バスの運転手も松江尾道線を飛ばしていただきましたが、出雲市駅に着いたら出雲市以西のJRが運行中止になっていて、タクシーに乗って帰えざるを得なかった参加者の方には本当に申し訳ない気持ちです。

この度の台風は、九州南方の海上で長逗留してエネルギーを蓄え、九州南部に上陸するや、辺りに大雨大風を振りまきながら一挙に北海道まで駆け抜けていきました。でもその後、山陰地方は秋の風がそよと吹き始めました。

敬老の日の月曜に家で休んでいると、東京永田町あたりで変な風が吹き始めたというニュースが。
8月に「仕事をする内閣」がスタートしたばかりなのに、本当に仕事をしたんかいかな? 何を大義に解散するのか、見当もつきません。

最近は日本列島を横切る大陸間弾道弾や地面を揺り動かす地下核実験に、互いに何か一つ間違えればとんでもないことが勃発しそうなキャットファイトの応酬などなど、不穏な風が吹き荒れていますが、私たちの平穏な生活をかき乱す「風」だけは吹かないで欲しいですね。
posted by ライトハウスライブラリー at 16:20| 日々のライトハウスライブラリー