2016年12月26日

今年のサンタさんは

昨日はクリスマスでしたね。
我が家にも小学生の子どもが二人います。

毎年何がプレゼントにほしいか12月の上旬に
サンタクロースへの手紙を書くことにしています。

今年も例年通り書き、それを見て
プレゼントを用意していました。

しかし、その手紙を今年はしばらく
そのまま、テーブルにおいていたので
12月中旬になり、子どもたちが
「やっぱりプレゼント変えるー!」と言い出しまして、
なんと手紙の中身を書き換えてしまいました。

どうしようかと思いましたが、結局書き換えた
プレゼントも買いました。

最初に頼んだ物は、来年4月に進級した時にでも
渡せばいいかと思って迎えたクリスマスイブの夜。

子どもたちが寝静まった後、サンタクロース役の妻が
持ってきたプレゼントはどう見ても2個のプレゼントが
入っている袋!!コミュニケーション不足でした・・・・。

その時にはもうどうしようもなく、
クリスマスの朝に目覚めた
子どもたちは2個あるプレゼントに大喜び!!

その日の夕食時の子どもたちの会話です。
姉:「今年のサンタさんやさしかったね。」
弟:「うん、だって2個もプレゼントくれたもんね!」

来年は1個しかないからね、と思いながらも、
自然と笑顔になれるクリスマスの1日となりました。

さて、クリスマスも終わり、
今年も残りわずかになりました。

ライトハウスライブラリーは12月29日が月末休館日、
12月30日から1月3日まで年末年始の休館日になります。
新年は1月4日から開館しますのでよろしくお願いします。

それでは少し早いですが、今年も1年ありがとうございました。
どうぞ、皆様よいお年をお迎えくださいませ。
posted by ライトハウスライブラリー at 15:40| 日々のライトハウスライブラリー