2018年01月04日

戌年がはじまりました。

新年おめでとうございます。
 平成30年、戌年

 皆さまにはどんな年明けとなったでしょうか
私は、毎年のように、でも年を追うごとに
平凡なお正月を過ごしました。
 我が家には、大正生まれの義母と老ミニチュアダックスフンド
が一緒に暮らしています。
 おばあさんは、年齢相応の記憶力と体力ですが
家族の洗濯物を干し(途中で忘れたり、洗濯前の物を干してたり)
たたみます。
(靴下は左右がそろわなかったり、毎日しまう場所が違っていたり)
 毎晩、梅酒を晩酌して食も進みます。さすがに、昨年秋ごろからは
犬の散歩はしなくなりました。(寒いのと、転びやすくなったので)

 老犬は、我が家特製の添加物の無い(かつおだしで煮ふくめた)鶏肉を食し、
雨の日以外散歩をし、室内でのうのうとしています。
 ただ、今年からはオシメを室内ではするようにしました。
昨年末に絨毯を2枚廃棄したものですから・・・(大損害です)

 境港に住む三男が正月帰省してすごし、長女の彼氏が遠路遊びに来て
もてなし、台所が私の居場所でした。(いつもながら・・・)
 抹茶を点て、お菓子をいただき、ゆっくりとした時間が
ありました。


 平和な日本にいて、“夢”を持たないと
年齢以上に年を取って行きそうです。
 読書は、趣味ではなくて私にとっての逃げる場所に
なりつつあります。

 感動する体験や物語に出会いを欲するならば
自分自身が歩んで行かなければと感じています。
 
 春に向けて、自分を変えていけるよう
いまは準備なのかもと、自分を許しつつ・・・。

 仕事始めの日、今日からまたはじまります。
今年もよろしくお願い致します。
 新しい出会いやいつもの皆さまとの会話が出来る喜びを
毎日積んでゆける1年にして行きたいと思います。



 
 
posted by ライトハウスライブラリー at 18:35| 日々のライトハウスライブラリー