2017年12月27日

年末年始

今年もあと4日ですね。
いろんなことがあった1年ですが
あっという間だったような、そうでもなかったような。。。

新年の準備はお済ですか?
予報によると、年末年始の天気は、雲が多くて寒そうです。

ライトハウスライブラリーは
明日(28日)から1月3日まで
休館します。

しかし!!
実は、28日、29日は、大掃除や会議をするんですねえ。
職員、働いています。
しっかり、今年の汚れを落として
新年に向けて準備します。

(まだ、2日、働きますけど)
皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by ライトハウスライブラリー at 17:48| 日々のライトハウスライブラリー

2017年12月18日

鍋の時期!!

12月中旬になり、雪も降って来ましたね。
車をお持ちの皆さん。タイヤは交換されましたか?
油断していると不意にドカッと降りますよね。
朝起きると目先真っ白ということがあります。

それはさておき、
この時期になると温かいものが食べたくなりませんか?
私は現在、1人暮しなのですが、
1人鍋を夕飯にすることが多くなりました。
いままであまり自炊をすることはありませんでしたが、
鍋はやってみると意外と簡単。

最近は、鍋の元が1,2食分に分かれて売れていたりするので
説明書に沿って調理すれば間違うことなく美味しい鍋が出来ます。
いやぁ〜ありがたいものです。

具材は、野菜はビニールのパックに入った野菜ミックスの様なものと
豚の細切れを入れます。包丁は使わないので洗い物も楽ちん。笑
見栄えはあまり良くありませんが、ホクホクでなかなか美味しいです。

ただ、具材が具材なだけにトン汁の延長のような気もしますが、、、
そこは目をつむります。

温かいものを食べると体も心も温まりますよね!
みなさんも温かい物を食べて温かく冬を過ごしましょう!!
posted by ライトハウスライブラリー at 19:52| 日々のライトハウスライブラリー

2017年12月15日

寒い季節

12月。
寒さも、だいぶん厳しくなってきました。

寒さ対策として、最近使っているのがカイロ。
カイロといっても、ベンジンを使用するカイロ。

以前は、使い捨てカイロを使っていましたが、
ゴミも出るし、何かないかと思っていたところ、
ベンジンのカイロを見つけて購入。

寒そうな日は、朝、カイロにベンジンを入れて、
ライターで火をかざすと、徐々に暖かくなっていきます。
使い捨てカイロは、ライターも不要で楽という便利さは
暖かさは、ありますが、
ベンジンのカイロは、暖かさが違い、
やわらかな暖かさで、よく暖まります。
この冬もこのカイロにお世話になりそうです。
posted by ライトハウスライブラリー at 08:20| 日々のライトハウスライブラリー